縄跳びで身体能力UP!!

皆さん、こんにちは!


BELLO鹿児島パーソナルトレーニングジムでは、

毎週日曜日にジュニアスポーツスクールを行なっております。


ジュニアスポーツスクールでは3つのカテゴリーがあり、


キッズ(4歳〜幼稚園)9:00〜10:00

ジュニアⅠ(小学1年生〜小学4年生)10:00〜11:00

ジュニアⅡ(小学5年生〜中学3年生)11:00〜12:00

と3つのカテゴリーに分かれています。


トレーニングは主に、コーディネーショントレーニングを行います。

状況や目や耳などの五感を使って察知、頭で判断しながら、細かい動き、

スポーツや運動に必要な一連の動きを行います。


今回はジュニアスポーツスクールで行われている課題カードを一部ご紹介します。



このカードは、トレーニングの最後の10分間を使って、

子供たちには課題に取り組んでもらっています。

最初はできなくても、練習してクリアすることにより、

諦めないこと・継続することの大切さ、やり切った時の達成感を得られます。

精神面の強化、身体能力UPにも繋がります。


縄跳びの他にも、『連結能力』『コア・バランス』の課題カードもあり、

縄跳びと違って、頭を使ったり、複雑な動きが入ってきます。


連結能力

関節や筋肉をタイミングよく、無駄なく動かす能力です。

連結能力を鍛えることで、力加減やスピード調整が上手くなり、

身体の動きをスムーズにします。


コア・バランス

バランス能力が無いと、転びやすくなるため、怪我をしやすくなります。

コア・バランスを鍛えることで、怪我をしにくい体、転びにくい体を作ることができます。


この2つは将来、運動・スポーツをする上でとても大事になってきます。


BELLOジュニアスポーツクラブで、身体の基礎を学び、

将来活躍できる身体、怪我をしにくい体を目指していきましょう!!







閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示