top of page

鹿児島県の子供向けジュニアスポーツクラブ〜コーディネーショントレーニングとは??〜

皆さんこんにちは♪

BELLOパーソナルジムです!

本日の内容はコーディネーショントレーニングとは一体どういった事を行うのか?

また、コーディネーショントレーニングを行うことでどのようなメリットがあるのか?

というのを簡潔に話していきたいと思います。

コーディネーション能力とは 状況を目や耳などの五感を使って察知、頭で判断しながら細かい動きを行うという、スポーツや運動に必要な一連の動きを行う能力です。

コーディネーション能力トレーニングの特徴 様々なスポーツ・運動の土台となる7つのコーディネーション能力を鍛えて子供の成長を加速させます。

7つのコーディネーション能力


連結 関節や筋肉の動きをタイミングよく無駄なく同調させることを可能にします。 力加減やスピード調節によって動きをスムーズにする能力です。

識別 手や足、頭部の動きを微調整する際の視覚との関係(ハンド・アイコーディネーション)を高め、ボールやハンドルなどの用具操作を精密に行うことを可能にします。

バランス 空中や動いているときの全身のバランスを保つことや、崩れた体制を素早く立て直すことを可能にします。 あらゆる運動の基礎をなす前提条件です。ケンケンや回転などで意図的にバランスを崩した上で行います。