筋トレして痩せ体質に・・・

こんにちは。


4月ってこんなに寒かったけ??

朝と夜はまだまだ冷えますね。



今回のテーマは筋トレをするとなぜ痩せやすくなるのか

このことについて簡単に話したいと思います。





「痩せたい」と思い、まず思い浮かぶのがウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動ではないでしょうか。

確かに有酸素運動は脂肪を燃焼させる為に重要なのですが、それだけではもったいない!!!

そこにプラスして筋トレを行えばもっともっと効果が期待できます。


キーワードは『基礎代謝』です。
















人は普段の生活の中でも、自然とエネルギーを消費しています。

ベッドで横になっていても心臓が動いたり、呼吸をしたり、体温を維持する為に

代謝が行われ、これを『基礎代謝』と言います。

脳や肝臓など全身の器官の中でも骨格筋=筋肉が1番エネルギーを消費している。


歳をとると痩せにくくなるのも筋肉量が減っていることが関係しています。



筋トレをすると・・・



           運動で筋肉が動くのでカロリー消費

                  +

              筋肉量が増えれば代謝UP





筋トレと有酸素運動を組み合わせることでダイエット効果が高まるといえます!!!



今日は「基礎代謝」について簡単に述べました。

筋トレには他にも多くの効果が期待されていますので、

少しづつ紹介していけたらいいと思っています。





下手な文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。





BELLO KAGOSHIMAでは、

お客様一人一人に合わせた最適なトレーニングを提供します。

#BELLO  #パーソナル #完全パーソナル

#筋トレ #代謝 


20回の閲覧